白髪一雄
洋画家
白髪一雄 経歴
1924年:兵庫県尼崎市に生まれる。
1948年:京都市立美術専門学校(現・京都市立芸術大学)日本画科卒業。
1949年:具体美術協会結成に参加。
1951年:第1回具体美術展開催。
1960年代:フット・ペインティングと呼ばれる独自の制作方法を確立。
1971年:比叡山延暦寺で得度。
1999年:文部大臣から地域文化功労者を表彰。
2001年:「白髪一雄展 "アクション・ペインター"の代表作展」(兵庫県立近代美術館)開催。
2008年:敗血症のため死去。
作品の特徴
フット・ペインティング: 床に広げたキャンバスの上に絵の具を置き、天井からぶら下がったロープにつかまりながら裸足で描く独自の技法。
力強い表現: エネルギッシュな動きと厚塗りの絵具によって、生命力あふれる作品を制作。
抽象表現: 具象的なモチーフを排し、感情や感覚を抽象的に表現。
色彩: 鮮やかで力強い色彩を用いる。
評価
戦後日本の前衛芸術を代表する画家の一人。
独特なフット・ペインティング技法は、抽象表現主義に大きな影響を与えた。
国内外で高い評価を得ており、作品は世界中の美術館に収蔵されている。
スターバックスコーポレーションの会長兼社長兼最高経営責任者、ハワード・シュルツ氏も白髪の作品をコレクションしている。
代表作
「臙脂」(1958年)
「白」(1960年)
「黒」(1961年)
「群青」(1964年)
「金」(1980年)
白髪一雄の功績
白髪一雄は、日本の抽象絵画の発展に大きく貢献した画家です。 独自のフット・ペインティング技法によって、ダイナミックで生命力あふれる作品を生み出し、戦後日本の前衛芸術を代表する画家の一人となりました。 彼の作品は国内外で高い評価を得ており、世界中の美術館に収蔵されています。
白髪一雄の功績は、以下の点に集約されます。
フット・ペインティング技法の確立: 床に広げたキャンバスの上に絵の具を置き、天井からぶら下がったロープにつかまりながら裸足で描く独自の技法を確立し、抽象表現に新たな表現の可能性を拓いた。
抽象表現の深化: 具象的なモチーフを排し、感情や感覚を抽象的に表現することで、抽象表現の深化に貢献した。
前衛芸術の活性化: 具体美術協会の結成に参加するなど、戦後日本の前衛芸術の活性化に貢献した。
白髪一雄の作品は、見る者に強いエネルギーを与えてくれます。 彼の作品を鑑賞することで、私たちは自分自身の内面と向き合い、新たな発見をすることができるでしょう。