前田青邨 稚児文殊 掛軸

前田青邨 稚児文殊 掛軸

前田青邨 稚児文殊 掛軸

前田青邨 稚児文殊 掛軸

前田青邨 稚児文殊 掛軸

前田青邨 掛軸 稚児文殊

前田青邨 稚児文殊 掛軸
前田青邨 稚児文殊 掛軸
前田青邨 稚児文殊 掛軸
 前田青邨 稚児文殊 掛軸
 前田青邨 稚児文殊 掛軸
前田青邨 掛軸 稚児文殊

「稚児文殊」

前田青邨は、1885年(明治18年)に岐阜県中津川市に生まれました。本名は廉造です。幼い頃から絵を描くのが好きで、1902年(明治35年)に上京して梶田半古の画塾に入門しました。半古は、当時の日本画壇を代表する巨匠で、青邨はここで大和絵の伝統を深く学びました。

1907年(明治40年)、青邨は紅児会に参加して、新進作家として注目を集めました。大正3年(1914年)からは、日本美術院の院展に出品するようになり、1929年(昭和4年)には院展審査員に選ばれました。

青邨は、歴史画、肖像画、花鳥画など、幅広いジャンルで活躍しました。中でも、武者絵における鎧兜の精密な描写は、青邨の代表作の一つとして知られています。また、白梅や牡丹などの花をモチーフにした作品も多く、その繊細な筆致と色彩表現は、多くの人々に愛されています。

青邨は、日本美術院の第14代理事長を務め、後進の育成にも尽力しました。1977年(昭和52年)に82歳で亡くなりました。

青邨の代表作には、以下のようなものがあります。

歴史画:『洞窟の頼朝』(1916年)、『平清盛』(1922年)
肖像画:『高村光雲像』(1920年)、『三島由紀夫像』(1962年)
花鳥画:『白梅』(1923年)、『牡丹』(1930年)
青邨は、日本画の近代化に大きく貢献した巨匠として、今なお多くの人々に親しまれています。

 

サイズ:画寸h 159.5 ×w 48.5 cm

軸寸h 219×w 63.5cm

素材:紙

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